rf4c444のブログ

ユルユルのワクワクで気楽にいこー

少しでもサスティナブルに

 

我が家では10年以上

玄関でお出迎え金魚を飼ってます。

この子たちは三代目ブラザーズ?ファミリー?

 

相性はバツグンによろしいです(*´ω`*)

 

つい先日は

ポンプのフィルターが詰まりそうだったので

その部分だけ軽く掃除

 

 

なんか他の汚れが邪魔して

何がなんだかわかりずらい図ですが(汗)

 

 

 

それも理由がありまして

 

一気に全てをキレイにしたり

丸ごとリフレッシュという事をしてしまうと

 

目にはとっても綺麗になるのですが

目には見えない微生物やバクテリアのバランスが崩れて魚にも水質にも良くないんですよね。

 

 

そういえば、

小学校の参観日で目撃してしまった水槽は

信じられない状態でドン引きしました。

 

もののけ姫のはじめの辺りで祟り神が出てきますよね。

極悪の真っ黒黒助みたいな(笑)

あのなんともいえない

ウネウネのみたいな浅い水深の中で

金魚が泳ぎ狂ってたんです…_| ̄|○

 

思い出しても気持ち悪いゲロゲロ

勝手に足し水してあげましたが、

その後どうなったのかは神のみぞ知る…

 

 

 

話はもどって

フィルターといってもウチのは

使い捨てタイプではありません。

 

よく3個パックで売られてて

中に活性炭とか小石が入ったものは使わず、

水槽にビッシリと敷いてある砂利がフィルターなのです。

 

もっと詳しく言えば、その砂利に不着している微生物やバクテリアがフィルター代わりに汚れを分解してくれます。

通称バイオフィルターと呼ばれてます。

 

 

これがまた条件が整えば

・簡易フィルター費ゼロ

・↑の廃棄物ゼロ

・水質の長期維持

・見えないバクテリア、微生物への感謝の意の獲得

・自然循環型水質により魚の健全化(病気皆無)

・↑により、自身の本来の健康についての目醒めと、現代型医療に対する毒解意識の獲得

といいことづくめなので、

興味ある方は是非チャレンジあれ(^^)/