rf4c444のブログ

ユルユルのワクワクで気楽にいこー

文字文字 言葉言葉

とあるお悩み相談をうけて。

 

お相手は

高校の入学試験が落ちたであろう

息子さんを持つ シングルマザーさん。

 

どう考えてもこれまで入試の

取り組み態度を見る限り

『絶対落ちてる』だろうと。

 

そんな息子さんに何を言ってあげたらいいか

出てこず、困っており話を聞いてもらいたいとお電話頂きました。

 

 

途中、旧パートナーとの過去の話や

向こうの家庭の状況などもボツボツと。

ん〜むしろ、そっちわだかまりがなぁ

とか想いつつ。

 

 

 

やはりシングルさんは

気力体力財力のエネルギーの消費というか

残量がどうしてもカツカツになりやすい。

 

『財力だけ』でも夫婦2人→1人ですから

ホント命がけで頭が上がりません(_ _)

 

 

いくつか軽くアドバイスはしてみたけど

そんなものは

誰だって思っててわかってること。

簡単に出来たら悩んでない

 

 

一時だけ、頼ったりすがれれば

答えは自分の内から湧いてきたりするもの。

 

 

逆に、自分(わたし)が子どもの頃に

母親がどうあってくれてたら

安心してたかなぁと思いだしてみました。

 

 

それは言葉で何かもっともらしい事を

慰めてくれるより何より

 

ただ普段通りの笑顔でいてもらえたら

それだけで認められ安心だったよなぁと。

 

 

そんな事をママさんに伝えると

自分の中でピースがはまったようで

 

いつもの母親のまま

ちょっとしたサプライズを織り交ぜた

自然なやりとりをしてみますと。

 

 

母親目線ではなく

息子の立場、つもりになって

 

安心、勇気が湧いてくるには

どうされたいか

どうあっていて欲しいか

てトコがポイントでした。