rf4c444のブログ

ユルユルのワクワクで気楽にいこー

おもちゃという有機溶剤 感光性樹脂液

今朝は思い立ったように

急にカラオケがしたくなり、

午前中に妻と末っ子の長女を引っ張りだして

カラオケ館へ行って発散してきました。

 

妻とカラオケに行ったのなんて

20年振りぐらい!!?(汗)

 

そこまで乗り気じゃなさそうだったけど

行ってみたらだんだん楽しさを思いだして

きたようで、発散&充電と相成りました。

 

私も聴いてもらえる人に向けて歌ったほうが

魂込められるから気持ちいんですよね(*´∀`)

 

 

夕飯前に娘が

今ハマっているレジン造りに励んでて。 

レジンはサンタさんがくれたんです。。

 

創作が終わったようで

その後に手を洗ってました。

 

『ジャーー!!』

 

 

 

 

 

 

 

『ジャーー!!』

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、

いつまで手洗っとんねん!!

エコキュートのタンクのお湯が空になるわっ!!

と見に行ったら

 

レジンをあーだこーだして

あたかも粘土遊びの後に手を洗う如く

手にベタベタ付いたレジンを

いつまでも流水で撫でておりました(~O~;)

(一生落ちないよソレ…)

 

まぁレジンとは

今話題の半導体で。

 

フォトレジスト

感光性樹脂液 有機溶剤

 

つまり、バリバリの化学薬品(汗)

 

 

 

数年前までそれの工場で十数年働いてたので、

・酸い(薬品の人体への悪影響)も

・甘い(時代的な高需要によるまぁまぁ高収入)も

経験させてもらったおかげで

解ってたんですが。

 

その後除光液にて娘の手を拭き拭きし、

娘の『遊び』に対しての

人体及び環境への危険性や影響をしっかりと

伝えることができました。

やや厳しめ(。ŏ﹏ŏ)になってしまいましたが、

改めてちゃんと伝えられて良かったかなと

思いました。

 

最初から伝えりゃいいじゃん!

とお思いのところもあるかと思いますが、

そこは創作の意欲をもぎ取りたくなかったため少し泳がせて様子をみてました(゜゜)

 

今日がそのタイミングだったのでした。